のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWはお留守番。。。



 今年のGWは前半良いお天気が続いたので、お出かけした人も多かったのでは? なのに、私はというと、体調が優れず(腰痛の関係)、ず~っとお家でゴロゴロしておりました(苦笑)。
 本当は、義父の定年のお祝いを東京にいる義理兄夫婦とやるため、みんなで東京へ行く予定だったのですが、結局、私だけ断念。。。 なので、とっても暇ーで長ーいGWとなりました(^^;)。
 その代わり、夫に何か買ってきてね♪とお願いしていたら、写真にある資生堂パーラーのチーズケーキ&クッキーの他、ベルンのミルフィーユや、メゾンカイザーのクロワッサンを始め、何種類かパンも買ってきてくれました☆  その他にもお土産を買ってきてもらい、少しだけ東京へ行った気分に浸っておりました(笑)♪
 
 東京は都心部を車で移動してもスイスイ通れるくらい道がすいていたようで、GWに東京へ行くのはありだなと夫が言ってました(連休は東京の人も遠出する人が多いみたい)。 今度は、私も連れて行ってね☆ 秋頃一緒に行けるといいなぁ☆
 
 それにしても、白金の和食のお店や、片岡シェフのイタリアンのお店、私も行きたかったなぁ。。。美味しいもの食べてさらに一回り大きくなって帰ってきた夫を見て、未だに嫉妬している私です。食の妬みは恐いんだから~(笑)。

***おまけ***
 連休最終日に、今年2月に出産した友人がベイビーちゃんを連れて我が家に遊びにきてくれました♪ 誕生してすぐに会ったベイビーちゃんもずいぶん大きくなって、お顔立ちもはっきりしてきて可愛かった~☆ そんな友人に、例の「おむつポーチ」をプレゼントしました♪
 DSC04223.jpg

 手芸フェアで購入してあったレースとリスのボタンを使って可愛らしく、そしてシックに仕上げてみました♪ 黒のバイヤステープがなかったので、家にあった紺のリネンのバイヤスを使用。 
内側もこんな感じで。
DSC04224.jpg

リスのボタンはこんな感じ。
DSC04225.jpg

このボタン、カワイイと思って買ったのに、なかなか使い道がなく困っていたのだけど、おむつポーチにはピッタリでした♪  
友人もとっても喜んでくれたので良かったです。
スポンサーサイト

ベーグル&ダブリエ



 昨日のピザに使った茹でたじゃがいもが余っていたので、マッシュにして、さざなみ昆布と一緒に生地に練りこんだ「ポテト&昆布ベーグル」を作ってみました。 プレーンなベーグルも大好きだけど、こういうおかず系のベーグルもそのままで食べても美味しいのでたまに作ります。 焼きたてのベーグルはじゃがいもを焼いた時の香ばしい香りがしてとっても美味です♪ 今日はお昼にもちょっと食べました。残りは明日の朝食用に♪ 手作りパンのある朝はなんだか早起きしたくなるのは私だけ~?^^

 DSC03349.jpg

 こちらは昨日の午後、家で一人暇だったので以前「杏堂さん」で購入したリネンと昨年の冬に購入してずーっとそのままになっていたパッチワークテープを使ってダブリエを作ってみました。 お菓子作りやパン作りの時にはこういう軽い感じのエプロンもいいな~と思い、ちょうど1枚も持っていなかったので作ってみました。 デザインなんてものはないに等しいのですが、パッチワークテープのおかげで簡単なわりには手がかかったように見える仕上げになって嬉しいです。 さあ~これをつけて何作ろうかな? 

赤ちゃんグッズ♪



 先月、義理兄夫婦に待望の男の赤ちゃんが産まれたので、何か作ってみようと思い、以前,お友達に作って喜んでもらえたオムツポーチと手縫いで簡単に作れる短肌着&ミトンを作ってみました。 お祝いには半年~1年後くらいに着れるベビー服を送ったので、短肌着ならすぐに使ってもらえるかな? この肌着、赤ちゃんの肌に縫い代が触れないように縫ってあるので肌の弱い赤ちゃんでも安心なのです。 それにしても、赤ちゃんってホント小さいな~。作ってみて改めて実感! 産まれたての写真も見せてもらったのですが、実際の赤ちゃんの頭もホント小さくて、ドラえもん電報のドラえもんの顔よりも小さいの~(笑)♪ (でも、1ヶ月経った今はすっかりプクプクみたい)
 オムツポーチは今回で4作目というだけあって、サクサクと縫えました。 洋裁も実践あるのみですね♪(もちろん、テクニックなどは全くないのは言うまでもありませんが・・・)
 ちなみに今回は、ファスナー部分に、革をつけてみたり・・・。
  DSC02788.jpg

 内ポケットも2分割にしてみたり・・・。
DSC02787.jpg

と、ちょっぴり変化をつけてみました。

3月の親族会で初対面の予定♪ 楽しみだなぁ~☆

暑い~(><;)



 連休最終日の今日、富山は昨日よりも最高気温が10度程高く、な、なんと34度!!真夏日です! 北陸地方特有のフェーン現象だとか。 今日は夫が出勤日だったので、私は家でいろんなことしよう!と企んでいたのに、この暑さにグッタリ。今でもまだ暑いです。(勘弁して~) せっかくのお休みなのに、こんなに暑いなら仕事してた方が快適かも!?なんて思ったりしました。
 でも、そんな暑さに唸りながらも、前から作ろうと思っていたティッシュカバーを作ってみました。布に直接テッシュを置いて、適当に裁断しただけの簡単テッシュカバーなので、約2時間でできました。両端をガーっとミシンかけて、ボタンにひっかけた紐をはずせば真ん中がパックリ開くので、ここから出し入れするタイプです。 片側には四つ葉のクローバーの刺繍を♪(あっ!アイロンかけ忘れてた!)
DSC02529.jpg

 バイヤステープも以前作ったものの余りを使用しただけ。 これならあと2個くらいは作れたと思うけど、1個作り終わった時点で、ダウンしてしまいました(笑)。
 あ~今日はダラダラ過ごしてしまいました。 でも、たまにはこんな日もいっか!(笑) 

夏も終わりだというのに・・・




 最近、朝夕に風が部屋の中に入ってくるようになり、少し過ごしやすくなってきました。とはいっても、日中はまだまだ暑いですが・・・。でも、一時期の猛暑は過ぎたようで少しホッとしています。年々暑さに弱くなってる私(笑)。

 写真は、お盆明けに作ったカゴバッグのリメイクです。夏ももうすぐ終わりというのに、なんか急にアイデアが浮かび思いのまま作ってみました。といっても、針と糸は一切使わず、道具は裁ちばさみと接着剤のみ! 30分もかからなかったような~。
 前回に引き続き、今回もまたコサージュを☆
DSC02441.jpg

 今回は、切りっ放しでラフな感じに♪
上から見るとこんな感じ。
DSC02442.jpg


よ~く見ると接着材を付けすぎた箇所が分かる程、今回も適当な仕上がりですが・・・(笑)。

実は、このバッグ、以前叔母さんから頂いたお気に入り☆ 
これでまた雰囲気が一新し、来年からも活躍すること間違いなしだわ♪

HOME | >>

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。