のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。



具沢山♪

20070218162415.jpg

今日は外出の予定があったので、ついでに先日地元のTVで放送された立山のスキー場ふもとにある「プモリ」へチキン野菜カレーを食べてきました。 写真のとおり、具沢山のスープカレーといった感じ(ちなみにカレーとライスは別々に出てきます)。結構スパイシーで長時間煮込んだ野菜エキスたっぷりのカレーにとろとろに煮込んだチキンのほか、ホクホクのじゃがいも、人参、ブロッコリー、しめじなど沢山の野菜がゴロゴロと入っていてかなりお腹いっぱいになります。 富山市内から小一時間かかりますが、一度試してみる価値ありだと思います。店内はカントリー調の家具が配置されていて雰囲気もいいです。 今日は日曜日のお昼とあって、スキー客も来てました。 そういえば、ココスキー場の近くにあって、ココへ来る途中、スキー場の前を通ったのですが、予想以上に人がいなくてビックリ! 雪が少ないのもあると思いますが、なんだか寂しい感じがしました。 私が高校生の頃、週末は車で行くと停めれないくらい混んでたのが嘘のようです。。。 そんなことを思いながら、立山山麓を後にして、帰りに雄山神社で参拝してきました。
 今日も昨日に引き続きあいにくの曇り&雨空でしたが山の新鮮な空気を吸えて美味しいもの頂けてリフレッシュできた1日でした♪  

sakura sweets☆

 ここ最近ずっといいお天気なので、夫がお婆ちゃんの生まれ育った富山県の入善町へお婆ちゃんを連れて行きたいと言い出し3人で行ってきました。 夫は以前から連れて行きたいと思っていたようで、ようやく実現できたことに満足気でした。一方お婆ちゃんは、今朝になって急に決まったことにも拘らず、夫の言葉がよっぽど嬉しかったのか洋服を何度も着替えてました。
 家から高速を使って約1時間。新潟県境近くの入善町は辺り一面田園風景が広がるのどかな所。私達から見れば、昔とはあんまり変わってないような風景も、お婆ちゃんにとっては昔の面影は一切なく、唯一、子供の頃よく行ったという神社だけが当時のままとのことでした。 ここに訪れるのは4年ぶりというお婆ちゃんでしたが、この神社にまた来れたことが何より嬉しかったようで、それだけでとっても喜んでくれました。本当は昔からある美味しい和菓子屋さんにも行きたかったようですが、場所がよく分からなくて結局辿り着くことはできませんでした。
 その後は、私が行きたかったsakura sweeteへ♪ まずはその隣にある「さくら山州」にてランチをしました。 海の近くとあって新鮮な海の幸が沢山のったどんぶりを注文しました。 案の定とっても美味しかったです♪ そして、食後にはお隣sakura sweeteのケーキセットを頂きました。
DSC02361.jpg

これはアールグレイフィグというケーキで柔らかいイチジクの入ったアールグレイ風味のムースのような感じで美味しかったです♪ これがとっても美味しかったので隣のケーキ屋さんでケーキを買って帰ることに。
DSC02362.jpgDSC02363.jpg

これらは、お婆ちゃんが買ってくれました ありがとう☆私達じゃこんなに買えないもんね~♪ この他にシュークリームも買いました(が、車内にて完食・笑)。
DSC02364.jpg

結局、私達はこれらを頂きました♪ 残りのケーキは今日お庭の剪定をしてくれた義父にお礼として渡しました。どれも、甘過ぎず(どちらかというととってもあっさり!)でホント美味しかった~♪ しかも、フルーツは最高級のものを使っていたり、抹茶ロールの抹茶は名店、一保堂のものを使用するなどこだわりが感じられお味もさすが!という感じでした。それなのにお手ごろ価格で嬉しい限り☆
ここは、私が富山県で食べたケーキ屋さんの中では一番私好みかも!! ちょっと遠いけどまた来たいな~♪
 今日は思いがけない夫の提案で来た入善町でしたが、お婆ちゃんにとっても喜んでもらえたうえ、私が一度行ってみたかったケーキ屋さんにも行くことが出来、私にとっても嬉しい一日でした♪
 

念願のランチ♪

 昨日、パン教室のお友達、chitoさん、ちびうささんと3人でランチをしてきました♪ 約2ヵ月後に出産を控えているchitoさんと出産前に会えるのは今日で最後ということもありこの日を心待ちにしてました。お店は、念願だったフレンチのお店「ビストロ・ヨシダ」です。今回はちゃんと予約をいれておきました! 私以外のお二人は2度目だったようですが、私は今回が初めて。店内に入ると、フレンチレストランのような気取った感じはなく、とってもアットホームな雰囲気で、お店をご夫婦でされていることもあり、わりとこじんまりとした感じでした。でも、それが逆に和める感じでとっても気に入りました。
 ランチは、4つのコースの中から、3人ともポトフのコース(サラダ又はスープ、パン付)を選び、食後にはデサート(デザート+コーヒー又は紅茶付)セットを頂きました。 ポトフは以前ちびうささんから聞いていた通り、と~ってもおいしくてその上ボリューム満点でした♪特に、塩豚が美味しかった~ スープはビシソワーズで夏に合うさっぱり味、でもコクのあるスープでこれまた美味でした。デザートは4つの中からチョイスできて、3人ともそれぞれ違うのを注文し、それぞれの味を楽しみました。私はブラックチェリーのタルト(ヨーグルト味のアイスクリーム添え)を注文。ブラックチェリーの酸味とタルトのほどよい甘みが絶妙で、一口一口味わいながら頂きました。ヨーグト味のアイスクリームもさっぱりとしてて美味しかった~♪ (今回は残念ながら写真は撮れませんでした)
 


 お腹いっぱいランチを頂いた後は、ちびうささんのお宅へお招き頂きました。そして、今回も美味しい手作りスフレチーズケーキと手作りクッキー、アイスフレーバーティーを頂いちゃいました☆ どれもとっても美味しくて、ケーキもクッキーもお店のものみたい
ランチをあんなに沢山食べたにも拘らず、スイーツに目がない私達。もちろん、ペロリと頂きました。スフレチーズケーキがあまりにも美味しかったのでレシピ(本)まで貸りちゃいました。早速家で作ってみますね♪ いたれりつくせりのおもてなしホントありがとう☆ 今回もい~っぱいお話できて楽しかった~♪ なんかパンやお菓子、お料理の話などみんな興味のあることが似ているせいか、話題が尽きなかったです。
そして、帰る頃にはちびうささんから私達にスフレチーズケーキをお土産用としても頂きました。 これは、帰宅した夫と早速2人で頂きました。夫も絶賛してましたよ☆ ちびうささん、ごちそうさまでした☆

DSC02254.jpg

 そして、今日はもう1つプレゼントを頂きました。パン教室まで何度か車の運転をしたお礼ということでchitoさんより淡いピンクとブルーのマグカップを頂きました。 とっても優しい雰囲気のカップで大きさも丁度良くてとっても気に入りました。 ありがとう☆ chitoさんとは暫く会えなくなりますが、出産後元気な赤ちゃんとママになったchitoさんに会えるのを楽しみにしてますね☆ 出産まで残り2ヶ月をきりましたね。それまであまり無理せずに元気な赤ちゃん産んでくださいね☆ 逆子ちゃん治りますように~♪
そして、ちびうささん、梅雨明けしたことですし(笑)落ち着いたら我が家にも遊びに来てくださいね~♪   

dinner♪

 先日の入籍記念日のお祝いも兼ねて、夫と二人で先週の土曜日に夜食事をしに行ってきました。お店は以前、パン教室の皆さんとランチした「ローズ・エ・ロメオ」です。いくつか候補があったのですが、イタリアンが食べたいという夫の要望に応えこのお店にしました。 今回はパスタ、ピザ、そしてアラカルトメニューの中からチョイスできるコース料理にしました。
まずは前菜。


続いてサラダ(お店の人が生ハム(プロシュート)を切り分けてくれました)
DSC02222.jpg

パスタは車えび、あさり、ムール貝が入った「海鮮パスタ」にしました。
DSC02223.jpg

ピザは「ゴルゴンゾーラと生ハム」です。
DSC02224.jpg

アラカルトの中から「イベリコ豚のグリル」を選びました。
DSC02225.jpg

デザートのジェラートです(カシス味のような・・・?)
DSC02226.jpg

この他にガーリックトーストもついてました。

どれも素材が生きていて美味しかったです♪ 特に、海鮮パスタとイベリコ豚のグリルが美味しかったな~。海鮮パスタは海鮮のダシがよく出ていて、ちょっとピリ辛なお味とよく合ってました。 イベリコ豚を食べたのは今回で2回目でしたが、あの歯ごたえはあるのに柔らかいお肉が豚肉っぽくなくて美味しいのです♪ 今回のはバルサミコソースで頂きました。

たしか、入籍した一昨年、そして昨年も夫の仕事などで結局食事には行けなかったので、二人でこうしてお祝いするのは今年が初めてかも!
この3年間お互い病気もせず健康で3周年を迎えれたことに改めて感謝です☆ (な~んか最近、健康っていいな~とつくづく思う私)

ランチ会♪

20060619211320.jpg

20060619211334.jpg20060619211344.jpg


 今日は前回に引続きウサウサ先生、chitoさん、そして前回は体調の都合で来れなかったちびうささんとのランチ会でした♪ お店は射水郡大門にある「ローズ・エ・ロメオ」です。イタリア料理のお店とあって、パスタやリゾットがとても充実してました。今日は、前菜、メイン(パスタかリゾットで私はリゾットを注文)、ドリンクとデザートのセットにしました。どれも見た目、味ともにgood!で美味しかった~☆ 今度はディナーでも来たいな。

 そんな美味しいランチとともに話もはずみ、話題は妊婦さんのこと(私以外皆妊婦さん!)から富山の風習、そして日頃思っていることまで様々な話題で盛り上がりました! 4人とも県外出身者なのでこういう場での情報交換はとっても貴重で私自身とっても勉強になります。それに日頃ストレスに感じていることを皆で言い合っちゃたりなんかして(笑)、たまには夫以外の人に愚痴こぼすのもいいもんです! 
 ランチの後もモスでさらに2時間程おしゃべりして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。富山に来てパン教室を通してお友達ができ、こうして楽しい時間が過ごせること本当に嬉しく思います。 再来週はウサウサ先生のパン教室♪ みんなまたよろしくね~☆

HOME | >>

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

