のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。



おうちでピザ♪



 土曜日の今日、夫は図書館でお勉強のはずが家の仕事のお手伝いのため、午後から図書館に行くと言うのでちょっと早めのランチをと思いピザを作ってみました。 280gの粉でピザ3枚分。今まではこの粉の量でもっちりピザを2枚焼いていたのですが、夫も私もクリスピーピザが好きなので今回は3枚にしてみました。
 ちなみに写真のピザ(夫が先に一切れ食べてました・笑)は名づけてポテトウインナーカレーマヨです♪ カレーマヨをベースに茹でたじゃがいも、ウインナー、玉ねぎ、とろけるチーズをトッピング。仕上げにキッチンで育てているフレッシュバジルを散らして出来上がり~♪ いつもはツナコーンが我が家の定番ですが、今回は家にあったものを適当にトッピング。 これ、結構いけました。まっ、カレーマヨは何でも合わせやすいですから~。 もう1種類は写真はありませんが、ごく普通のミックスピザ。 市販のトマトソースをベースに、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、ミニトマト、とろけるチーズをトッピング♪ オリーブオイルさ~っとかけて焼きました。 こちらも美味しかったですよ^^
さすがに3枚はきつかったので、残りの1枚は素焼きにして冷凍保存しました。 これだと時間のない朝にも簡単に焼けるし結構便利です♪
DSC03339.jpg

 たまに食べたくなるピザ☆ 今日はビールで頂きましたぁ♪

***おまけ***
DSC03340.jpg

 ↑こちらがキッチンで育てているハーブです。左がミントで右が今日使ったバジル。 バジルは今日摘み取ったのでちょっぴり寂しげですがすぐに大きくなるんですよ~。 ミントは見てのとおりスクスクと育っています。最近は夕食後暫くしてから蜂蜜入りのミントティーを飲むのがお気に入りです♪

あんかけスパゲティ☆



 これは、帰省の際に近くのスーパーで購入した名古屋名物あんかけスパゲティです。 夫が大好きなので自宅用にと購入しました。 でも、私はあんかけスパゲティを今まで食べたのはたったの2回。 というのも、名古屋食のようなこってり感が苦手な私は、今まで食べず嫌いでいした。 しかし、夫が某TV番組で見たのをきっかけに二人で名古屋でも有名はヨ〇〇に行ってみることに♪ 決して綺麗とはいえない店内で出てきたのは昔懐かしい感じのスパゲティでした。私達が頼んだのはミラカンというスパゲティだったのですが、今では食べない赤いソーセージが入っていたりと一見体によくなさそうな雰囲気。 一口食べると、思った以上に辛くて始めは「何これ?!」という印象でしたが、食べているうちにピリ辛のあんかけソースが後を引く感じで美味しいのです。
それに、少し太めの麺との相性もバッチリで、それ以来、私達は帰省の際には時々食べに出かけてます。
 今回も食べにでかけたもののお正月休みで残念ながら食べることができなかったので、スーパーでレトルトを2種類購入しました(いろんなメーカーが出しているのよね~)♪
 明日のランチにでも作ってみるつもり☆ それにしても、この味にはまる私はやっぱり名古屋人?(笑)

とれたて新米☆



 今日は久々のブログ更新です! 別に忙しい訳ではなかったのですが、またまた創作意欲が湧き、暇さえあればそれに熱中してしまい、気がついたら1週間以上経ってました。相変わらずのん気な私です(笑)。これは完成したら、ブログにアップしますね♪ 

 さて、写真は、先週末、収穫した我が家の田んぼでできたお米です♪早速、新米を頂きました。 さすが富山米コシヒカリ☆ おいしぃ~
*(^ー^)*  写真からこの美味しさを伝えられないのが残念だな~!
私達は、収穫したお米の袋詰め(といっても電動量りに袋をセットするだけなんだけど。でも、これも自動でできたら良いのに…なんて思ってしまったり。)以外は何もしてないのですが、我が家でできたお米と思うだけで美味しさも倍増です! 富山に来て、毎日美味しいお米を食べれることが幸せだな~と感じる今日この頃です。 そして、今年も昨年に引き続き身内に少しおすそ分けする予定です♪ 今年も待ってってね~!   

トマトソース☆

DSC02458.jpg

 今日は晩御飯の支度がいつもより早く済んだので、自家製トマトを使ってトマトソースを作ってみました♪ ちなみに使ったトマトは右のミニトマト(ちなみにこれ、昨日、一日で取れた分です。どう考えても消費しきれない!ということで考えました)と、酸味が強く生で食べるにはあんまり美味しくないトマトを合わせて使いました。トマトだけで約800g!こんなに贅沢に使えるのも自家製ならでは☆ 
 実は私、結婚するまではトマトが大嫌いで全く食べれなかったのです。それが結婚して料理をするようになってから、彩りにトマトを使うようになり、気づいたら食べれるようになっていました。 今考えても不思議~♪ 元々、生のトマト以外ならトマト料理は大好きだったのですが、今は生でも全然OK! 最近は生のトマトの美味しさが少し分かるようになってきたかな。 そんなトマトを使ったトマトソースは、もちろん美味しくできました♪ ガーリックをオリーブオイルで揚げて、それを煮込んだトマトソースに加えるだけというとってもシンプルなトマトソースですが、冷凍保存もできとっても便利です! 
明日は早速パスタでも作ってみようかな~♪

お赤飯

 今日は、母と叔母が帰る日ということで、朝からお婆ちゃんとお土産用のお赤飯を作りました。うちの田んぼで作っているもち米を使ったお婆ちゃんのお赤飯は絶品です!私も教わろうと塩水の分量や蒸し時間を聞いてみましたが、こればかりは長年の勘によるものなのであくまで目分量とのこと。私が作れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。結局、私はお婆ちゃんが作っているのを横で立って見ていただけでした(笑)。その代わり、私はお昼ご飯用に蓮根のきんぴらと長いもの入ったお味噌汁を作りました。
 10時頃全日空ホテルへ母と叔母を迎えに行き、駅でお土産などを見た後、再び我が家へ案内しました。お昼には、私が作ったおかずの他、朝作ったお赤飯とお婆ちゃんが作った酢の物と一緒にみんなでお昼ご飯を頂きました。いつもは一人で食べることが多いので、こうしてみんなで食べるとホント美味しいな~♪ 
 昼食後暫くしてから、母と叔母を駅まで見送りました。そして、それぞれ兵庫と愛知へ帰っていきました。
 たった、3日間という短い間でしたが、私も久しぶりにリフレッシュできとっても楽しかったです。母と叔母も久しぶりに二人で旅行することができたようでとっても喜んでくれました☆ 私が富山にお嫁入りしたことで、こうして私の親戚が来てくれるのも何かのご縁だな~と思うとなんだか嬉しくなりました。また遊びに来てね~!

HOME | >>

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

