のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。



共同作業

 8日日曜日。この日も土曜日に引き続き朝から良いお天気。 本当は前日、県立中央植物園の夜桜を観に行く予定が、雨で行けなくなったので、この日曜日にお花見に行くつもりだったのですが、あまりの良いお天気に以前から気になっていた8畳の寝室を少しDIYすることにしました。 この日は夫もいたので、朝から二人でペンキ塗り。 久しぶりのDIYは結構楽しかったです。 結局、天井と壁全体を半日ちょっとで塗り終えました。(やっぱ二人だと早いです) 調子にのった夫は来週は床のやすりがけ&ワックス塗りもすると張り切っています。 以前は薄暗かったお部屋が一気に明るくなって、やった甲斐がありました。(取り掛かるまでは面倒くさいんだけどね)
 翌朝は、案の定、筋肉痛に・・・来週までに治るかな~(苦笑)。

一部公開♪

 数ヶ月前からDIYで始めたお部屋のリフォームがやっと終わりました。棚を目隠しするカーテンを作ったり今後も少しずつ手を加えていく予定ですが、大体は完成したかな?でも、なるべくお金かけたくなかったので、以前使っていた家具を利用したのですが、今のお部屋ちょっとアンバランスで家具が小さすぎてなんだか殺風景な感じ…(^^;) ソファをもう一つ買いたいな~♪
ほんの少しだけ現在のお部屋の様子をお見せしたいと思います。
DSC02056.jpgDSC02055.jpg

 壁と天井をクリーム色にしたことにより以前よりも数倍明るくなったような気がします。やっぱりリビングは明るい方がいいですもんね!ようやく自分が思い描いていたお部屋が形になりつつあって嬉しな♪ これでお友達も家に招くことが出来ます☆ みんな遊びに来てね!  

プチリフォーム♪

DSC01825.jpg

 写真は我が家の2階の部屋で以前ペイントした部屋の隣の部屋です。以前、この部屋と隣の部屋で義母が学習塾を20年以上していて、その頃の子供の落書きなどが、今でも壁のあちこちに残っています。そこで、前回のペイントに引き続きこの部屋も、今度は珪藻土(そのままクロスの上から塗れるもの)で天井、壁を塗り替えることにしました。
早速、養生をしてから、まずは下地塗料を塗ります。左側の写真が下地を塗り終えたものです。そして、1日おいて明後日上塗り塗料(クリーム色)を塗る予定です! ちなみに、右側の写真が今までの壁紙です。これまたなんとも奇妙な柄。早く塗り替えた~い!!
 それから、2階にも一応シンクがあり、隣にガスも来ているのですが、換気扇ダクトがないので調理はできません。(このガスは一体何のために通したのか意味不明。)お陰でこの意味のないガスの元の部分をどうやって隠そうか今考え中です。
 さてさて、これからうまくいくのかどうか・・・。まっ、新築じゃないので、怖いものなしで突き進むつもりです(どうなっても知~らない♪)。

完成画像

DSC01764.jpg ← AFTER 
 上の写真は昨年秋頃に塗った壁と先日塗り終えた天井の一部です。BEFOREの写真は壁を塗り終えてからのものしかないので、天井だけ以前のものをお見せします。ちょっと見にくいのですが、天井の奇妙な柄がなんとなく分かるかと思います。ちなみに壁は板壁とグレーのコンクリートでした(我が家は鉄筋コンクリート造、一部木造在来構造)。
20060420153800.jpg ← BEFORE
 そんな我が家も、少しずつDIYによるリフォームで随分雰囲気が変わりました。でも、これで終わりではありません。本命は10畳のリビングの改造です。なんとか今月中にやりたくて、今日、電気屋さんにテレビなどの配線関係の工事をして頂きました。これで、思う存分取り掛かれます!でも、うまくいくかどうか。。。いやいや、失敗を恐れずチャレンジあるのみ!とにかくやってみようっと(夫は仕事で忙しいので、私一人でやる予定です。なんだか無謀のような気もしますが。。。)
 これもまた完成したら後日ご報告しますね!

完成☆

今日も朝から昨日のペイントの続きをやるぞ~と意気込んでいたのに、朝起きると雨。。。気温はそんなに低くないものの、雨だと湿度が高めでペイントが乾きにくいのでこういう日は避けた方がいいのです。それに、作業中は部屋の換気を良くするた窓を開け放つので、雨だとそれが出来ない。という訳で午前中は部屋の掃除&買い物などをして過ごしました。
 午後になると、お日様は出ていなかったけど雨がやんだので、無理矢理強行突破!ペイント再開です! 2日目だからか、昨日よりもスムーズに塗れて約2時間で終わりました♪ また2度塗りした甲斐あって、殆どムラもなく良い感じに仕上がりました(とはいってDIYなのでプロのような仕上がりにはなりませんが)。 
 画像はもう少し経ったらアップしま~す♪(今はまだ養生したままなので)

HOME

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

