のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。



春を満喫♪



 土曜日に約2ヶ月ぶりにリリィさんとランチに行ってきました♪ お店は月岡町にある「旬菜 無垢里」。 当初予定していたお店は予約がいっぱいとのことでリリィさんがお友達から聞いたというこのお店に行ってみることに♪
 中に入るとそこは古民家を改築した落ち着いた雰囲気のお店で、和の器などを販売しているコーナーもあり、とってもいい感じ☆ 
お料理は二人ともランチコースを注文し、メインのおかずを5種類の中から選びました。 そのランチが上の写真です。 見た目にも美しいお料理は女性好みのヘルシーメニューで構成され、その一つ一つのお料理には珍しい食材が使われていたりして味だけでなく食感も楽しめました♪
 ランチの後のドリンクはお茶(玉露)をチョイスしたら、桜の花びら入った羊羹が出てきました。
DSC04192.jpg

まさに春をかんじさせるランチコースで大満足でした。 
~おまけ~
DSC04191.jpg

テーブルにあったお砂糖を思わず撮影^^ 星型がカワイイでしょ~♪

そして、お腹いっぱいランチを頂いた後は、とってもいいお天気だったのでリリィさんの運転で松川へ♪
この日はまさにお花見日和で桜も一気に花開いたようでと~っても綺麗でした☆
DSC04193.jpgDSC04194.jpg

 それにしても、すごい人、人、人! すれ違うのもやっとという感じでとにかく人ゴミをさけようと、少々早歩きになってしまいました^^; そのせいか、たった30分ほどのお散歩でも足が棒に!
喉も渇いたし休憩しようか~ということで行った先は大泉にある「パティスリークロト」。 最近気になっていたお店だったので行けて良かったです。 ロールケーキはとっても色白のスポンジでフワフワで美味しかったですが、コーヒーは苦めで全部飲めませんでした(苦笑)♪ やっぱ値段は値段ですねぇ。お店の雰囲気はとってもいいのに、セルフサービスってところが・・・。なんだかもったいないねぇと二人で話してました。
 今日も、話題はお菓子やパン、そしてお料理のことなどなど。 時間を忘れて沢山お喋りできて楽しかったです♪ それに今回は沢山運転してもらいありがとう☆  おかげでとっても有意義な時間を過ごせました~^^ 次はお目当てのお店いけたらいいねぇ♪

****************************
DSC04188.jpgDSC04189.jpg

こちらは手土産に持って行った「ブラウニー」。 今回はくるみをトッピング♪ ラッピングでおめかししてみました♪

そして、リリィさんからは「チョコレートマフィン」を頂きました☆ チョコレートの良い香りがして美味しかったです♪ (私達、やっぱり考えることに似てるねぇ・笑)。


アートマーケット&ランチ♪

今日は急に予定があいたので、夫と二人でお外でランチ、ランチの後は私は今日から開催された「アートマーケット」へ行ってきました♪(その間夫はカーショップへ^^)
ランチは久しぶりに「ビストロヨシダ」で。 いつもながらあっさりした欧風家庭料理で美味しかったです。


こちらが、「アートマーケット」での戦利品♪ いとお菓子さんが参加されている「Syem」にて購入しました。 いとお菓子さんとも少しお喋りできて嬉しかったです♪ 今度はゆっくりお喋りしたいな~。
パッチワーク生地の組み合わせが私好みでコロンとした形もカワイイ。 「小物入れ」ということで帰宅後、洋裁関係のこまごまとしたボタン類を入れてみました。(我が家にあるサボテンの鉢カバーにしてもカワイイかも☆) 


手前に写っているのは「Syem」のオリジナルカレンダー。 プレゼントしてもらいました^^

側面はこんな感じ。 パッチワークって面倒そうだけど、とってもキレイにできてて凄い~☆ それに底が円形のものって難しくてなかなか作ろうという気になれない私。 こんなにキレイにどうやってつくるんだろう~といろいろ考えながら見てました^^。
DSC04150.jpg


その他買ったものも紹介♪
DSC04149.jpg

主に手芸に使う、レースや木のボタン、チャームなど。左の紙袋に入っているものは人へのプレゼント用に購入。 何かはヒ・ミ・ツ!(笑)♪

それにしても、今年も凄い人で賑わっていました。 昨年よりブースの数が若干少ないかな~と思いましたが、それぞれ個性ある作品ばかりでどれも素敵☆ つい、財布の紐がゆるみそうになるのを必死でこらえていました(笑)^^

京都展

 先週、会社帰りに大和で開催されている「京都展」に行ってきました。
初日とあってか、午後4時過なのに客はまばら。 おかげで「お姉さ~ん♪ 試食しっててや~♪」とのお言葉に甘えて、いろいろと試食させてもらいました(^^;) その中でも、湯葉弥というお店の「くみあげ湯葉」が甘みがあってと~っても美味しかったので、自宅用に購入。
 早速その晩の夕食につけダレをかけて頂きました♪ 5人分のものを買ったので、その後3日間で食べきりました☆
 こちらが、その「くみあげ湯葉」です。
DSC04093.jpg

 この日のメインはもちろん湯葉です^^。
DSC04094.jpg
 
関係ないですが、写真の桜の箸置きは私の手作りです。 結婚式前に80個作りました~♪

 そして、こちらも京都展で購入しました。
今回富山初出店の「マールブランシュ」の「ラングドシャ(茶の菓)」です。
お茶の香りが口いっぱいに広がるとっても贅沢なお味でした。 間に挟んである練乳入りのホワイトチョコの甘みとお茶の苦味がいいバランスで緑茶のお供にもコーヒーのお供にも良さそうなスイーツでした。 
DSC04095.jpgDSC04096.jpg

東京へ行ってきました。

久しぶりのブログ更新です^^。

 もうすぐ10月だというのに、日中の最高気温が30度近い日もあり未だに半袖を着ている私です(笑)。 そんなまだまだ暑い9月は三連休が2回もあり、働いている人(特に土日祝が休みの人)にとっては嬉しい月。ちなみに初めの三連休、私は友人のお芝居を見に東京へ行ってきました。

 ちょうどお芝居が連休の中日だったので、東京へ行った連休初日は、以前の職場の同期に会いに彼女の住む石川台へ。久しぶりの東京でしかも一人で乗り換えしたことのない駅での乗り換えで少々ドキドキでしたが、無事に石川台の駅へ到着。そして、駅まで迎えに来てくれた同期と約2年ぶりに再会しました。可愛い息子くんとも初対面~♪ もちろん抱っこさせてもらいました~☆ 暫くおしゃべりしていると名古屋支店で同じく同期だった男性2名も加わって(社宅なので途中、先輩夫婦が顔を出しに来てくれたりもしました)久々の再会にお喋りはつきませんでした。 彼女の心遣いで男性の同期にも連絡してくれたおかげで、こうしてみんなが集まってくれて会うことができ、このような同期をもてたことに感謝です。今度は名古屋で会えたらいいねぇ。
 初日と2日目の晩は義理兄夫婦の家へおじゃまさせてもらいました。昨年購入したばかりの新築マンションとあって室内はもちろんピカピカ☆ 全室セコム付きだからセキュリティも万全!新宿まで一駅と都心のマンションなのに住宅街とあってとっても静か。富山の生活に馴染んでしまった今の私には想像もつかない生活がここにはありました。いつかはこんな生活できたらな~と憧れの眼差しで室内をキョロキョロ(笑)。 そして、もうすぐ1歳になる夫の甥っ子ともこの3日間ですっかり仲良しになりました~^^ 拍手と「いただきます!」を教えたら次の日からするようになって、もう可愛いすぎ~♪ 
DSC03736.jpgDSC03737.jpg

私の方が遊び相手になってもらったようなそんな感じでした(苦笑)♪

 2日目には今回の目的である友人のお芝居を見に大塚へ。マリーアントワネット役の彼女は演技も歌唱力も素晴らしく、完全にお芝居の世界へ引き込まれてしまいました。 以前から一度観たいと思っていた彼女の劇団のお芝居を今回ようやく念願叶ってしかも、彼女が主役のお芝居を観ることができて大感激でした☆
連休最終日には、これまた以前の職場の先輩夫婦のお宅におじゃまさせてもらい、約4年ぶりに再会しました♪ そして、まだ4ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました♪ 先輩に似てとっても可愛い女の子。私からは絵本と手作りスタイをプレゼントしました。どちらもとっても喜んでもらえて私も嬉しかったです。
ちなみにスタイはこちら。
リバーシブルで表がこれで
DSC03734.jpg

裏はこれ。
DSC03735.jpg

リネン生地とワッフル生地で赤ちゃんにも優しい生地を使いました。
この後、ランチまで頂き、その上、東京駅まで車で送って下さりホント有難かったです。 短い時間だったけどこちらもとっても楽しかったし何より4年ぶりに会えたことが嬉しかったな~。
 今回は友人のお芝居の他、久々の再会もありとっても有意義な三連休でした。そして、義理の兄夫婦には2晩も泊まらせてもらった上、夕飯までご馳走になり改めて感謝です。みんなのおかげで楽しめた3日間。みんなありがとう。

パンと料理のコラボ教室☆

 今日は私が通っているパン教室のウサウサ先生と、富山でTVなどにも出演されお料理教室をされているashurin先生との夢のコラボ企画、題して「sweet pears」パン&お料理教室の日でした♪

 初対面のashurinさんとは、会場へ行く途中、エレベーターの中で一緒だったのですが、TVでも拝見しているのにその時は全く気づかず無言のまま・・・。でもエプロンをされていたので、もしかして・・・??と思っていたらやはりashurinさんで、受付で先に挨拶をされてしまいました(汗)。TVで観ているよりも実物の方がお綺麗だったのでホント全く気づきませんでした。失礼しました。。。
 
 それはさておき、今日のメニューは、
☆グラハムパーティーブレッド 
☆グレープフルーツジュレ
☆シーザーサラダ
☆ビーフストロガノフ の4品です。

 グラハムパーティーブレッドはグラハム粉を使用した食事パン♪ もっちりしていて素朴な優しい味のパン。 パーティー用としてちぎって食べるパンです。見た目も可愛い☆

 グレープフルーツジュレは、とっても簡単でグレープフルーツが活きたとっても爽やかなデザート♪ まだまだ残暑厳しいこの季節にピッタリ! 

 シーザーサラダはクリームチーズを使って作ったドレッシングをかけて♪ こちらも簡単なのに本格的でと~っても美味しいサラダ☆ 今日はサラダほうれん草にかけて頂きましたが、いろいろと応用がききそうなドレッシングでした☆

 メインの肉料理は、ビーフストロガノフ♪ ビーフストロガノフって聞くと、大抵はデミグラスソースを使った煮込み料理を思い浮かべると思いますが、今回のはフライパン一つでできちゃう、家庭向きのビーフストロガノフ♪ 材料は特別なものを使用しない代わりにいくつかポイントがあって、それが味の決め手のようでした。 とにかく絶品!お肉も柔らかくて美味しかった~☆

 そして、それらのお料理を4つのグループそれぞれがテーブルセッティング☆
 私達のテーブルはナチュラルモダンなイメージで♪
DSC03711.jpg


 そして、私達の前のテーブルは和モダンなイメージ♪
DSC03710.jpgDSC03709.jpg


 そのお隣のテーブルはアジアンなイメージ♪
DSC03707.jpgDSC03708.jpg


 そして、一番前のテーブルのashurin先生の見本のセッティングがこちら♪ 器を活かした盛り付け☆ 高さ出すことで見た目も美しくなるのだとか。 ちなみにサラダの上にある長いものはそうめんをトースターで焼いたものだそうです。 おしゃれですね~♪
DSC03706.jpg


 最後にはお土産までも♪
DSC03714.jpg

ウサウサ先生お手製のタグ付き☆ こちらは、迎えに来てくれた夫が車内であっという間に完食~!

 こうしてウサウサ先生とashurin先生のお二人に教えていただけるというだけでもとっても幸せなことなのに、お二人のアイディアでこんなに素敵なテーブルセッティングでパン、お料理、デザートを頂けるとは思っていなかったので感動でした☆ (お二人がそれぞれ自宅から、テーブルクロス、食器、かご、その他盛り付けに使う葉ものを持参して下さったのです) 今日の日を迎えるまで、きっと何度も打ち合わせをされて私達のためにこのような素敵な企画を作って頂いたと思うと、お二人には改めて感謝です♪ 是非是非またこのような機会を作って頂けたら嬉しいです☆ 本日は本当にありがとうございました♪ そして、お疲れ様でした。
また、一緒に参加したみなさん楽しい時間をありがとう☆

HOME | >>

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

