のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。



恒例のパン&スイーツ作り♪

 この週末の土曜日は、お友達のお宅で恒例のパン&スイーツ作りの日で4人で「イングリッシュマフィンとティラミス」を作りました。

 ますは、イングリッシュマフィン作りから♪
 
 イングリッシュマフィンはお友達が一次発酵まで済ませておいてくれたおかげでスムーズに作業が進み、丸い型に生地を入れて、二次発酵、そしてコーンミールを両面に付けて焼きました。このパンは焼く時に鉄板をもう1枚上から載せて焼くことで写真のようなマフィン型になるそうです。初めての体験で興味津々の私でした^^。




 そして、みんなが持ち寄ったサンドの具をお皿に並べてお楽しみのランチタイム♪ 今回も素敵なセッティングで頂きました☆
DSC03747.jpg
 

みんな揃って口にした言葉は「サンドイッチ用のパンだね~♪」ということ。 パンがとってもあっさりしているのでサンドした具がとっても引き立っていました。パン自体もとってももっちりしているので普通の食パンのサンドイッチとは違う食感が味わえて美味しかったです。しかも、このパン、側面を指でグイグイと2つに割ることで断面がデコボコするのでソースなどもパンに絡みやすくなり美味しく頂けるのだとか。外国で生まれたパンにはそんな食べ方などの背景も面白いところだね。

ちなみに今回挟んだ具はこちら・・・

・きんぴらごぼう(ちびうささん)
・美味しいハム(ちびうささん)
・スパニッシュオムレツ(chitoさん)
・お豆のサラダ(chitoさん)
・レタスとトマトとチーズ(永井さん)
・キャベツと人参とツナの胡麻ドレ和え(私)
お友達が用意してくれたコーンスープも美味しかった。ありがとう☆

 そして、こちらがイングリッシュマフィンの2次発酵中に作ったティラミス♪DSC03748.jpg

 断面は写真ではわかりにくいのですがコーヒーシロップをしみこませたビスキュイ生地&ムース生地がそれぞれ三層になっているのです。 
DSC03749.jpg


 ムースが本当はもう少し固まるはずなのですが、ちょっとしたハプニングでやや柔らかめのムースに。。。でも、マスカルポーネ入りのムースとコーヒーシロップを染み込ませたビスキュイ生地、そして最後に振りかけた香り高いバローナココアのハーモニーがとってもとマッチしていて大人味でしつこくないティラミスに仕上がり美味でした♪ 
DSC03750.jpg

 
 写真はティラミスとお友達が作ってくれたシュトーレンでティータイム☆ シュトーレンはくるみとドライフルーツがぎっしり入っていてこちらもとっても美味しかったです。
今回も美味しいスイーツ達とともにお喋りに花が咲き、家でお留守番してくれてた夫のことをすっかり忘れていた私(笑)。そんなあっという間に過ぎ去ってしまったひと時でしたが、毎回のことながら楽しい時間でした♪ 次回のブリオッシュ作りも楽しみ~☆

 ちびうささんから頂いた軽井沢のお土産「すもものジャム」は、明日の朝食に早速頂くつもりです♪ ちびうささんありがとう☆

 

HOME | >>

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

