のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。



恒例のパン&スイーツの会


 先日、友人宅で月に一度の「パン&スイーツの会」がありました。
友人宅には部屋の所々にクリスマスデコレーションがさりげなく飾ってあり、これがまた素敵~☆ 毎回、季節感のあるデコレーションとっても参考になります^^。

さて、今回のテーマは、
「ドューブルショコラ」&「スフレ」作り☆

DSC03900.jpg

 ドューブルショコラは友人が前日から約22時間かけて一時発酵させておいてくれたので、成型からをみんなでやりました。これからの時期にピッタリの甘~いお菓子パン。ココア生地にチョコチップ、レーズン、クルミがたっぷり入ったとっても贅沢なパンです。長時間発酵させただけあり、生地がしっとりしていてとっても美味でした。 これなら時間をかけてでももう一度作ってみたいなぁ。 写真はお持ち帰り用に頂いたもの。クグロフ型カワイイですね♪ 私もこの型欲しいなぁ そして、手前のが友人お手製のレモンクッキー。爽やかなレモン味のサクサククッキーでした♪ ご馳走サマでした~☆

DSC03898.jpg

 一方、スフレの方はというと。。。作業自体は順調に進み、焼き上がりもぷっくり美味しそうに膨らみ、いざ試食!となったのですが。。。「うむっ。甘い。。。」私が想像した味とは異なり、かなり甘くヘビーなお味のスフレでした。(中に入っていたカスタードや上からかけたバナナシロップはとっても美味しかったのに。。。スフレ生地のレシピ、砂糖の分量間違っていない???と思ったくらい) ちなみにこのレシピ今テレビでも話題のあの「よろいづかとしひこ」さんのレシピなのです! これでは、鎧塚さんもスフレーもイメージダウンだわ。。。どちらも一度お店で食べてみたい!!!と今回強く思ったのでありました^^。

DSC03901.jpg

そして、今回のもう一つのお楽しみ☆
みんなでお取り寄せした神戸の「フロインドリーブ」のシュトーレン&焼き菓子です。 以前、友人宅で頂いたシュトーレンがとっても美味しかったので今回初めてお取り寄せしてみました。焼き菓子は今回が初めて♪ 頂くのが楽しみです。 
こちらは後日ゆっくり紹介しま~す^^ 

HOME | >>

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

