のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。



クリスマス☆

 昨日はクリスマスイヴ♪ 本当ならお出かけしてクリスマスディナーでも食べに行きたいところですが、夫が出勤日だったため私も家で年賀状の作成やパン作りをして過ごしました。

こちらが昨日焼いたライ麦パン♪ クルミやラム酒漬けレーズンの他に自家製柚子ピールを生地に混ぜ込みました。 
DSC03963.jpg

いつもは2回に分けて焼くところを時間短縮で、天板一枚で一度に焼いたため、クラストがいまいちパリっとしていなくて納得のいく仕上がりではなかったですが、クラムはしっとりふんわりで食べやすかったのでよしとしました。



そして、夜はこのライ麦パン、白ワインとともに簡単な手料理でクリスマスディナーにしました(といっても、超手抜き!ローストチキンではなく普通に唐揚げだし・笑) 。

DSC03964.jpg

そして帰宅後の夫から思いがけず「清水町にあるオーボンスーヴニールのシュトレン」をプレゼントしてもらい、私は夕食を食べる前からこっちが気になって仕方ありませんでした(^^)。 食後には早速、紅茶とともに頂きましたが、ちょっと甘めでドライフルーツぎっしりのシュトレンで美味しかったです♪

 みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか~? 

HOME | >>

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

