のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。

スポンサーサイト


4人集まれば☆

 一昨日の木曜日は恒例のサークルの日♪ 今回のテーマは「肉まん&スイートポテトを作ろう」でした。

 まずは、お友達が一時発酵まで済ませてくれた生地を20分割し麺棒を使って肉まんの餡を包んでいきました。 慣れない麺棒使いではかなり苦戦。 餡を包む際のヒダ作りがとっても難しくて友達の手つきを見よう見まねでなんとか形にしました。
みんなで持参した合計3つの蒸し器で一度に蒸すこと13分。 ついに出来上がり~♪ 
Image021.jpg

蒸したての肉まんは言うまでもなく美味しかったです^^ なんといっても皮がもっちりしていてやみつきになる美味しさ。 ちなみにセイロで蒸した肉まんは他の蒸し器で蒸したものよりもふっくらしていて美味しかったです(セイロ欲しいな~)

 そして、こちらがランチの後に作ったスイートポテト☆
Image023.jpg

白餡が練り混ぜてあるのがポイントです。 でも食べてみると白餡が入っていると言われないと分からないくらいさつまいもと馴染んでいて、とにかくなめらか~。 今まで食べてたホクホクのスイートポテトとはまた違う美味しさです♪  それにラム酒が程よく効いているので大人味で甘ったるくないのもいいです。 

こちらは、スイートポテトで余った卵白を消費するために作ったフィナンシェ☆
Image025.jpg

水あめ入りでこれまたしっとり。 こちらも急遽作ったわりには美味しくできて大満足☆

お決まりのティータイム♪ お友達お手製のクルミのクッキーを添えて。
Image027.jpg


今回も、一人ではなかなか手の出ない難易度の高いテーマでしたが、4人集まればなんのその。 作業はスムーズに進み約6時間で3種類もできちゃいました☆  今回も大成功でした^^
この日、外は雪がしんしんと降り続く寒い一日でしたが、みんなのおかげで心温まる楽しいひと時を過ごせました。 
みんなありがとう♪
 
   
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

今回もすごーい。
肉まんを作るとはすごいレベルにきてますね~。(ちょっと意外なメニューでした!)
白餡入りのスイートポテト、初めて聞きました。
さつまいも・かぼちゃ・くりが大好きなので気になります~。
今回はどなたのお家でだったのですか?
ティータイムで使用されているウッドトレー、探してるんですけどなかなか見つからなくって…。

TITLE:>じゅんさん

でしょ~!? 今回はパンはパンでも肉まんでした*^^*
粉は強力粉+薄力粉です。 肉まんもパンと同様一次、二次発酵をして蒸すんですよ~☆ 
スイートポテトは白餡効果なのかとにかくなめらか~で口がちょっと渇く普通のスイートポテトとは全く違いました♪
今回はchitoさんのお宅だったのですが私もこういうウッドトレー欲しいな~と思いました☆

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://yukkoly.blog61.fc2.com/tb.php/198-2870726b

HOME

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

