のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。

スポンサーサイト


週末の出来事

 昨日は夫とファボーレにて映画「陰日向に咲く」を観て来ました。 昨日公開だったのですごい人かと思いきや、館内は半分以上座席が空いている状態。。。まっ、私は満員よりも空席がある方が気楽なので良かったのですが。 でも、レイトショーだったこともありチケットは必ず手に入れたかったので、先にチケットを購入してから腹ごしらえをしようということになり、歩いていけるファボーレ向かいの大戸屋に行ってきました。 富山店は初めて入ったのですが、とっても明るい店内で居心地良く、お値段のわりには美味しい食事が頂けて大満足でした。 なにしろ、今ダイエット中の夫にとっては野菜中心のメニュが揃うのも嬉しい限り☆ そんなこんなでお腹を満たした後映画を観て来ました。 映画の内容はまだ観ていない人が多いと思うので触れませんが、心温まる良い映画でした。主演の岡田准一の演技には感動しました♪

DSC03999.jpg
 
 そして、今日は昨日に引き続きいいお天気☆ 午前中は洗濯と掃除。午後からはフォッカッチャを作り、ちょっと遅めのランチに頂きました。 オリーブオイルを塗った生地にローズマリーと粗塩を散らしたとってもシンプルなパン☆ 初めてのレシピで作りましたが粉の風味が感じられてとっても美味しかったです。 


 夕方には夕食の準備と平行してくるみとラム酒漬けのレーズンをたっぷり入れたライ麦パンを作りました。 レーズンとくるみを沢山入れたため、いつもより発酵に時間がかかりましたが、2次発酵までは良い感じ。 そして、十字にクープを入れて、オーブンへ! 約30分後。。。。  オーブンから出てきたライ麦パンは変形しておりました(笑)♪
DSC04000.jpg

 久しぶりにボリュームのあるサイズだったので丸め直しがうまくできてなかったようです。 改めて基本の大切さを実感。
 でも、外はかりっと中はしっとりと見た目は良くないですが美味しくできました☆
 ライ麦粉も買ったことだし、これから沢山焼けると思うとなんだか嬉しいナ☆
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

またまたおいしそう☆
変形してるの?
素人にはあまり分からないけど。。。(+o+)
旦那さんダイエット中なんだ。
玄米は続けてる??(笑)

TITLE:>咲ちゃん

え~ぇ かなり変形しております(笑)。
点数つけるとしたら50点くらいです。
でも、おうちパンは味がよければ良しということで 気にしませ~ん!

ダンナは今(って前からなんだけどね 効果がなくて・・・)ダイエット中なのよ~。
ちなみに今日の晩御飯は玄米、鯖の塩焼きおろし添え、高野豆腐の煮物、黒豆の煮物、茹でたブロッコリー、大根のお味噌汁です。かなりヘルシーでしょ!?
なのに痩せないんだ~(やっぱ仕事のストレスなのかしら~)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://yukkoly.blog61.fc2.com/tb.php/199-5834efa3

HOME

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

