のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。

スポンサーサイト


3連休はパン&スイーツ作り三昧☆

 この3連休は夫と福井方面へ出かける計画を立てていたのですが、先週、夫がインフルエンザにかかり、金曜日からは出勤できるまでに回復したものの、大事をとって連休は家でおとなしくしていることに。。。(涙)  福井旅行すっごく楽しみにしていただけにとっても残念でしたが、最近パン作りしてなかったので久々に作ってみました。

 じゃ、じゃ~ん!!
☆オニオン・ベーコンパン(生地に玉ねぎのみじん切りとベーコンを練りこんであります)
DSC04024.jpg

☆じゃがいも・昆布ベーグルとふすま入りベーグル(ふすま入りには白胡麻をトッピング)
DSC04026.jpgDSC04025.jpg

☆クロワッサン
DSC04028.jpgDSC04029.jpg

ハラハラした皮はデニッシュ生地ならでは♪ サクッもっちりした感じに仕上がりました。
でも、卵のハケ塗りを失敗したため、焼き色にムラがでちゃいました。
ハケ塗りって仕上がりに影響するので、意外と重要なのですね。

☆ベーコンエピ(ブラックペッパー+粒マスタード)&お手軽フランスパン
DSC04039.jpgDSC04040.jpg

お手軽フランスパンにしてはクープも開き、まぁまぁの出来☆ 
焼き上がり後、皮がパリパリと音を立ててました♪
 
☆バナナブレッド(粉とそれ以外の材料をそれぞれ混ぜて合わせるだけのクイックブレッド)
DSC04038.jpg

これは、イーストではなくベーキングパウダーで膨らませているので、ブレッドといっても甘さ控えめなスイーツですね。
砂糖の半分を黒糖にしたので、ちょっと茶色っぽい生地になりました。 

日曜日は少し出かけたので、残りの2日間でこれだけ作ってしまいましたぁ☆
キッチンに立っている時間が長かったので少し疲れたけど、好きなことだから全く苦じゃありません! 手作りって楽しい~と思える2日間でした♪

***おまけ***
Image031.jpg

日曜日に夫とランチした、呉羽にある「Villa Curata」。 以前に予約するもキャンセルしたので今回初めて行ってきました♪
二人ともランチコース(前菜、パスタかリゾット、パン、デザート、コーヒー)を注文。
メインは私はゴルゴンゾーラのリゾットを、夫はミートラザーニャを注文。 どちらも結構しっかりした味付けだったので量は少なめでしたが、逆にちょうど良かったです。 最近よくある胃もたれしないイタリアンというよりは、結構本場のイタリアンに近い少々重ためな感じの印象を受けました。 でも、味はとっても美味しかったです♪ 最後に頂いたエスプレッソも香り高くてとっても美味しかったです。 我が家から10分程なので、今度はスパゲティを食べてみたいです♪
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

すごーい!たくさん作ったんですね!
ちなみに食べ切れないものは冷凍されてるんですか?
クロワッサンとってもおいしそうですよ~。
ヴィラクラタ、会社の人のお友達のお店です。
おいしいって聞くので気になっています。

TITLE:>じゅんさん

久しぶりだったので、少々張り切りすぎました(笑)♪
食べきれないパン。。。基本的に我が家は翌日中にはなくなるので冷凍したことはまだ2回ほどしかありません(^^:) でも、さすがにクロワッサン&バナナブレッドは夫の両親におすそわけしました。 クロワッサンは冷凍したことないですが、無理っぽいですもんね。
ヴィラクラタ、美味しかったですよ~♪ 
でもパンは「ビストロプルミエ」や「ラ・ナトューラ」の方が私は好き。
ランチコースは男性には少し物足りない量だからか、店内は女性客でいっぱいでした。 空間がゆったりととってあるので、つい長居しちゃいそうな雰囲気でしたよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://yukkoly.blog61.fc2.com/tb.php/201-2a31b91f

HOME

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

