のほほん らいふ☆

美味しいものやパン作り&お菓子作りを中心に日々の生活のことを綴ってます。

スポンサーサイト


パン教室&サークル



 こちらは先週パン教室で習った「ダブルチョコベーグル」♪ 香り高いヴァローナカカオの生地にチョコッチップを加えたベーグル♪ ちょっと甘めなので、おやつ代わりにもいいかも! しかもバターが入っていないの低カロリーというのも嬉しいところ。 一緒に受講する予定だったお友達が来れなくて残念だったけど、先生とマンツーマンだったのでじっくり教えてもらえました。  早速家でも作ろうっと♪

DSC04202.jpgDSC04206.jpg

 こちらは、先日、お友達と開いているサークルで作ったメープルシートパン♪ メープルシートを生地の中に折り込んで2種類の型で焼きました。 やはり、1斤型で焼いた方はボリュームもあって、なにより三つ編み成型が美しい☆  右の写真のとおり、断面もきれいに模様が出ました~♪
味も想像していた程甘すぎず、優しいメープルの味が良い感じに出ていて美味しかったです☆
 こちらがミニ角食型で焼いたもの。 こちらは上に渦巻きが見えるように成型しました。
DSC04203.jpg

 この日はスイーツも作りました。 先月予定していたメニューの持ち越し、「さくら餅」。 さくらは散ってしまいましたが、 春にピッタリのメニューで春気分を味わえました☆
こちらが、ティータイムの様子♪
DSC04204.jpg

お友達が用意してくれた美味しいお茶とともに頂きました。

今回は本当は参加する予定だったお友達が来れなくなり残念~。 その代わり、帰宅途中、自信作のパン、そしてさくら餅をお届けしてきました。 食べてもらえたかな?

そして、今回もみんなからいろんなお土産を頂きました☆
みんなありがとう~♪
今回も大成功だったね! 最近みんなより手際がよくなってきたせいか、2種類は余裕だね♪
一人で作ると全く余裕がなくテンパリまくりの私も、みんなと一緒だと楽しく作れて完成度の高いパンやスイーツが作れるんだからやめられません(笑)♪
スポンサーサイト

HOME

 プロフィール 

ハッピー

Author:ハッピー
愛知県出身。現在は結婚して富山県在住。
主婦です。パン作り&手芸にはまってます☆

 最近の記事 
 最近のコメント 
 最近のトラックバック 

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 FC2カウンター 

 ブロとも申請フォーム 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 

